内部工事の合間にオーダーキッチンが出来上がり、設置工事が始まりました。
下記写真はシンク横に一枚の板をキッチンの一部兼、座卓として使用する為に設置、
作業スペースの床を一段下げている状態です。
全貌があきらかになるのが楽しみです。
外壁の塗装工事が終了し、足場が取れて建物全体がよく見えるようになりました。
板張りの栗皮茶色にアクセントで暖色系の白い塗装を持ってきて、建物にメリハリを
つけています。
これに合わせて庭師さんとの打ち合わせを現地で行いました。
配置図と現場を見ながらまず、お施主様の希望の植栽を聞き取りです。
建物とのバランスを考え、アプローチやメイン・周りにどの植栽が合うか、
砂利をどこまで敷くか細かく決めていきます。
内部の作業で大工さんが抜けると、左官屋さんに変わります。
先日色打ち合わせをした時、メインは温かみのある白の珪藻土・和室だけ少し黄色みかかった
珪藻土に決定。
この日はお施主様・左官屋さんとパターン決めをしました。
壁一面にサンプルとして、『主張しすぎないけど夜のライトの灯りでかすかに浮かび上がる模様』
すぐに決まり、左官屋さんのご好意でご夫婦に珪藻土仕上げをさせてもらうこととなり、
早速、鏝さばきを教えてもらうとすぐに収得されて、綺麗に一面仕上げて大満足の様子でした。
ここから一気に建具にはめるパターンガラス・障子の柄・畳の縁と最終段階に向けて
決め事を行っていきました。