高台にある家 隈之城の家 重富の家 西田建て替え物語 紫尾山の麓の家 池之上の家 影原の家 小湊の家 宇宿の家 坂之上の家 土間のある家 中山の家 リフォームの家 モミの木の家 コートハウスⅡ コートハウス UT HOUSE UE HOUSE TT HOUSE TM HOUSE TD HOUSE OT HOUSE OPEN HOUSE OG HOUSE NN HOUSE NM HOUSE NK HOUSE MT HOUSE MR HOUSE MO HOUSE KM HOISE FT HOUSE EB HOUSE doubles. branch

宇宿の家『建て方・構造用面材・上棟式』

2020-02-19

天気が悪く、なかなか土台敷込みのタイミングがつかめませんでしたが工事が進み始めました。

工事前には必ず建物廻りの地面にブルーシートを敷き込みます。

天気が悪く、なかなか土台敷込みのタイミングがつかめませんでしたが工事が進み始めました。 工事前には必ず建物廻りの地面にブルーシートを敷き込みます。

これは、材料や職人さんの靴を汚さないため。靴が汚れていないと骨組みを

組み立てる際に材料を汚さないためです。また、掃除も楽に出来ます。

天気も良く、順調に土台が敷き込まれていきます。

材料搬入・養生まで終わりいよいよ建て方です。

翌日は、天気も良く建て方日和です。

今回は袋小路の敷地で、しかも3階建て。

廻りは家もあり中々難しい工事ですが、順調に進んでいきます。

並行して、外壁に構造用面材を施工していきます。

ここで注意すべき点は、バルコニーや2階屋根と外壁の接触する部分は

先に構造用面材を張らないといけません。

(構造用の壁の場合、柱と梁に専用釘で留めないと構造用の壁にならないためです。)

ここで注意すべき点は、バルコニーや2階屋根と外壁の接触する部分は 先に構造用面材を張らないといけません。

上棟式当日は雨でしたが持撒きの時には雨も止み、無事皆さんにお披露目が出来ました。

上棟式当日は雨でしたが持撒きの時には雨も止み、無事皆さんにお披露目が出来ました。

数日後には外壁に防水シートも張り、これで雨が降っても大丈夫です。


Copyright(c) KENCHIKUKOUBOU-MEGUMI All Rights Reserved.