高台にある家 隈之城の家 重富の家 西田建て替え物語 紫尾山の麓の家 池之上の家 小湊の家 土間のある家 中山の家 リフォームの家 モミの木の家 コートハウスⅡ コートハウス UT HOUSE UE HOUSE TT HOUSE TM HOUSE TD HOUSE OT HOUSE OPEN HOUSE OG HOUSE NN HOUSE NM HOUSE NK HOUSE MT HOUSE MR HOUSE MO HOUSE KM HOISE FT HOUSE EB HOUSE doubles. branch

中山の家『軒板・戸袋の塗装』

2017-09-08

お施主様のご協力の下、外壁工事前に必要な前半戦『軒板・戸袋』の塗装をしていただきました。
木塀の塗装木塀の塗装木塀の塗装

塗装経験の無い方には優しい外部は拭き取り無しの一回塗りです。
木目を出したい場合は、軽く布でふき取ると綺麗な木目が浮き上がってきます。

このときはご主人のみ参加の塗り担当をしていただきました。お手伝いで私が吹き上げ担当で参加しました。
家の仕上がり間近の時期には、後半戦『木塀』の塗装には奥様が塗り担当として初参戦。
お手伝いで社長&私も参加。
軒板・戸袋の塗装塗装は拭き取り無しの一回塗り

いつも最初はおしゃべりしながらワイワイ作業をしていますが、
2時間ぐらいすると『まだこんなに板がある』と焦ってシーンと静かに黙々と塗ってしまいます。

すべての板を塗り終えてお施主様はほっとされておりました。
軒天を張り終わると、外壁工事に板金屋さんが入られます。
外壁工事に板金外壁工事に板金

その後、サッシ周りやガルバリウム鋼板と別素材の継ぎ手に防水工事としてコーキング処理に入ってもらいました。
防水工事としてコーキング処理防水工事としてコーキング処理


Copyright(c) KENCHIKUKOUBOU-MEGUMI All Rights Reserved.