高台にある家 隈之城の家 西田建て替え物語 紫尾山の麓の家 池之上の家 小湊の家 土間のある家 中山の家 リフォームの家 モミの木の家 コートハウスⅡ コートハウス UT HOUSE UE HOUSE TT HOUSE TM HOUSE TD HOUSE OT HOUSE OPEN HOUSE OG HOUSE NN HOUSE NM HOUSE NK HOUSE MT HOUSE MR HOUSE MO HOUSE KM HOISE FT HOUSE EB HOUSE doubles. branch

紫尾山の麓の家「建て方が始まりました」

2016-03-06

いよいよ建て方が始まりました。
朝は靄がかかっていましたが、それもすぐに晴れ快晴の中、
お手伝いの大工さんのおかげでコツコツと作業を進めていくことが出来ました。
いよいよ建て方が始まりましたいよいよ建て方が始まりましたいよいよ建て方が始まりましたいよいよ建て方が始まりましたいよいよ建て方が始まりました

屋根に太陽光を設置するために、
大工さん達とそれぞれの経験や意見を出し合い下地の部分張り出しを制作。
そして、見事一体の屋根として繋げていました。
屋根に太陽光を設置屋根に太陽光を設置耐力面材

 

上棟式を行いました

少しお手伝いをもらいながら、耐力面材を1・2Fぐるっと全面貼っていきますが重い。
薄くて少ししなる、見た目とは違い一枚が重いので、合わせながら貼るのにはお手伝いが必要ですね。

後日、近所の方々も交えて上棟式を行いました。

 

こちらは、角餅の後ろにお金を入れるそうで、
たくさんの方が訪れてお菓子・おひねり・餅まきなどを拾われ、
最後のメインイベントは皆さん大変喜ばれていました。
指定の場所に金物の取り付け指定の場所に金物の取り付け指定の場所に金物の取り付け

 

指定の場所に金物の取り付け。
数日後に上部躯体検査が控えているので、入念にチェックです。

外部ではガルバリウム鋼板を加工しながら屋根の部分に止めています。
通常はこれが仕上げ材になるのですが、今回は太陽光を載せることもあり南面は平らな状態です。
外部ではガルバリウム鋼板外部ではガルバリウム鋼板外部ではガルバリウム鋼板外部ではガルバリウム鋼板

 

北側は通常通りの貼り方で工事をしてもらってます。
北側は通常通りの貼り方で工事をしてもらってます。北側は通常通りの貼り方で工事をしてもらってます。

 

太陽光パネル下地材がこちら。

太陽光パネル下地材がこちら。


Copyright(c) KENCHIKUKOUBOU-MEGUMI All Rights Reserved.