高台にある家 隈之城の家 西田建て替え物語 紫尾山の麓の家 池之上の家 小湊の家 土間のある家 中山の家 リフォームの家 モミの木の家 コートハウスⅡ コートハウス UT HOUSE UE HOUSE TT HOUSE TM HOUSE TD HOUSE OT HOUSE OPEN HOUSE OG HOUSE NN HOUSE NM HOUSE NK HOUSE MT HOUSE MR HOUSE MO HOUSE KM HOISE FT HOUSE EB HOUSE doubles. branch

家づくりを手掛ける匠たち(古市利幸)

2014-12-19

家づくりを手掛ける匠たち(古市利幸)家づくりを手掛ける匠たち(古市利幸)

―お仕事内容は
主に板金屋根貼りや、外壁のガルバリウム鋼板を貼っています。

―建築工房惠の特徴は
煙突を付けたり、明りつけにトップライトを付けたり、特殊なケースが多いので結構慎重に作業しています。
やはり板金工事ですから、雨が漏らないように気を使って作業しています。

ひとつ作るだけでも手間もかかるし、切ったり曲げたりする工程が増えるのでなかなか大変です。
雨が漏れるとお客様にも迷惑をかけますし、後々のメンテナンスも大変になるのでそのあたりを気を付けてやっています。

―建築工房惠からの要望は
見た目の美しさや、雨漏りをしないように気を付けるように言われています。

―要望で大変だったことは
勾配が強い屋根など建築工房惠さんでは多いので、八寸勾配とかそういう現場がちょっと作業する上で大変でした。
壁は玄関やベランダなど入り組んだ部分が多いので、凸凹に合わせて綺麗に貼り合わせるのが大変です。

―仕事の魅力は
やっぱり自分なりに、仕上がりが綺麗に仕上がったり、雨も漏らずに納得いく作業ができた時です。お客様に「綺麗に収まっているね」と言われた時は嬉しいです。
壁は長尺の1枚物を貼りますので、お客様が、「重くて大変そうですね」と心配してくださることもあります。

―今後どんな家づくりをされたいですか
お客様に喜んでいただける家づくりを今後も続けたいです。


Copyright(c) KENCHIKUKOUBOU-MEGUMI All Rights Reserved.