高台にある家 隈之城の家 重富の家 西田建て替え物語 紫尾山の麓の家 池之上の家 影原の家 小湊の家 宇宿の家 坂之上の家 土間のある家 中山の家 リフォームの家 モミの木の家 コートハウスⅡ コートハウス UT HOUSE UE HOUSE TT HOUSE TM HOUSE TD HOUSE OT HOUSE OPEN HOUSE OG HOUSE NN HOUSE NM HOUSE NK HOUSE MT HOUSE MR HOUSE MO HOUSE KM HOISE FT HOUSE EB HOUSE doubles. branch

MO HOUSE パターンガラスを入れた建具

2014-12-11

外構工事はデッキと外部足洗場の土間コンクリをするだけになりました。
砕石・型枠をしコンクリートで形を整形していきます。
外構工事はデッキと外部足洗場の土間コンクリを するだけになりました砕石・型枠をしコンクリートで形を整形していきます外構工事はデッキと外部足洗場の土間コンクリを するだけになりました

内部はいよいよ床の養生を剥いでいきますが、その前に、掃除です。
細かいゴミを取り除いてからシートめくり。
細かいゴミを取り除いてからシートめくり

 

そして塗装屋さんにバトンタッチ。

床塗装に入ってもらいます。

紙やすりの付いた研磨機で細かい傷を削って、なめらかにしてからオイル塗装で仕上げていきます。
建具もいよいよ入ります。

紙やすりの付いた研磨機で細かい傷を削って、 なめらかにしてからオイル塗装紙やすりの付いた研磨機で細かい傷を削って、 なめらかにしてからオイル塗装

通常はシナフラッシュと言われる素材で建具を造作してもらいますが、お施主様のご希望でパターンガラスを入れた建具も取り入れています。
今回は各お部屋に様々な模様のガラスを取り入れての建具造作をご希望でした。

サッシ屋さんにパターンガラスをカットしてもらいました。
持ち手のところにオイルが入っていて、刃先にはダイヤモンド。

オイルが出てきたところを切れ目を入れ、 折りとりますオイルが出てきたところを切れ目を入れ、 折りとります

そして、先からオイルが出てきたところを切れ目を入れ、折りとります。
2センチ以上でないと綺麗にカットできなく、ヒビが入るそうです。

2センチ以上でないと綺麗にカットできなく、ヒビが入るそうです2センチ以上でないと綺麗にカットできなく、ヒビが入るそうです

これを建具に収めれば完成です。


Copyright(c) KENCHIKUKOUBOU-MEGUMI All Rights Reserved.