高台にある家 隈之城の家 重富の家 西田建て替え物語 紫尾山の麓の家 池之上の家 影原の家 小湊の家 宇宿の家 坂之上の家 土間のある家 中山の家 リフォームの家 モミの木の家 コートハウスⅡ コートハウス UT HOUSE UE HOUSE TT HOUSE TM HOUSE TD HOUSE OT HOUSE OPEN HOUSE OG HOUSE NN HOUSE NM HOUSE NK HOUSE MT HOUSE MR HOUSE MO HOUSE KM HOISE FT HOUSE EB HOUSE doubles. branch

2014 TD HOUSE もみじの葉っぱを貼り付けた和の演出!

2014-12-03

■ 外部の足場解体と内部の足場組に業者さんが来ました。
外部の足場解体と内部の足場組に業者さんが来ました。外部の足場解体と内部の足場組に業者さんが来ました。

■シャープなガルバリウム鋼板に一部アクセントに明るい色を取り入れた建物がようやく現れました。
シャープなガルバリウム鋼板に一部アクセントに明るい色を取り入れた 建物がようやく現れました。シャープなガルバリウム鋼板に一部アクセントに明るい色を取り入れた 建物がようやく現れました。

■内部は大工さんの作業は終了し、左官屋さんが壁の珪藻土を塗る前に、塗装屋さんが壁・天井の木部分に自然塗料オイルクリアを塗りに来ました。
珪藻土と接する部分を先に塗装珪藻土と接する部分を先に塗装

珪藻土と接する部分を先に塗装をしておかないと、仕上げた珪藻土にオイルのシミが出来てしまい、やり直しになってしまいます。

ちなみに珪藻土は、調湿効果 + 消臭効果に加えて汚れなども分解します。
私たちの自宅も壁に珪藻土を使用しておりますが、十年前に長女がバナナで落書きをして黒くなった壁は徐々に色が薄くなり、今では痕跡がありません。コーヒーもぶちまけたことがあります。でもそのシミはなくなりました。

驚きの珪藻土です。

内部外部の細かいところを図面を見ながら打ち合わせをしていきます

左官屋さんと社長のツーショット。

内部外部の細かいところを図面を見ながら打ち合わせをしていきます。

 

もみじの葉っぱを貼り付けての和の演出

社長の提案で和室の床の間だけにもみじの葉っぱを貼り付けた和の演出。

以前別物件でもしたことがあり、お施主様から好評でしたので今回も早速。

こちらから準備した葉っぱだけでは小さかった為、ご近所さんの大きな葉っぱを少し分けていただきました。

一枚一枚丁寧に貼り付けていきますが時間との 勝負一枚一枚丁寧に貼り付けていきますが時間との 勝負一枚一枚丁寧に貼り付けていきますが時間との 勝負

一枚一枚丁寧に貼り付けていきますが時間との勝負なので、急がなければなりません。
なので、社長もお手伝い。

最後にコテでしっかりと押さえ、しばらく待ちます

最後にコテでしっかりと押さえ、しばらく待ちます。

そしてゆっくり葉を取り除くと、綺麗なもみじの模様が壁に 現れましたそしてゆっくり葉を取り除くと、綺麗なもみじの模様が壁に 現れました

そしてゆっくり葉を取り除くと、綺麗なもみじの模様が壁に現れました。

とても素敵な壁に仕上がっています。


Copyright(c) KENCHIKUKOUBOU-MEGUMI All Rights Reserved.