高台にある家 隈之城の家 重富の家 西田建て替え物語 紫尾山の麓の家 池之上の家 影原の家 小湊の家 宇宿の家 坂之上の家 土間のある家 中山の家 リフォームの家 モミの木の家 コートハウスⅡ コートハウス UT HOUSE UE HOUSE TT HOUSE TM HOUSE TD HOUSE OT HOUSE OPEN HOUSE OG HOUSE NN HOUSE NM HOUSE NK HOUSE MT HOUSE MR HOUSE MO HOUSE KM HOISE FT HOUSE EB HOUSE doubles. branch

2013.12 OT HOUSE 工事状況1

2013-12-16

外壁の耐力面材を貼り終え、雨風を凌げる様になってから

身内だけでささやかに上棟式をされました。

ot25

屋根のガルバリウム鋼板葺き工事。

薄くて丈夫な板なのにこれが意外と重い。

事務所に30cm角の色サンプルがありますが、10枚重ねると5.4Kgぐらいなので

下から屋根の長さの板を曲げないように材料を手上げとなると大変ですね。

施工はビスどめ。

ビス穴から雨漏りをしないように、次の一枚をかみ合わせていく工夫がされているようです。

ot35 ot34

サッシが収まりました。

ot33

天気を見て防水屋さんがデッキの防水処理工事にきました。

ベランダのFRP防水工事。

溝のある硬いゴムローラーに液状の不飽和ポリエステル樹脂に硬化剤を加えて混合し、

この混合物をガラス繊維などの補強材と組み合わせて一体にした塗膜防水工事をしています。

壁部分も10cmほどFRP防水をするので、出来上がったベランダは継ぎ目のない状態となります。

ot28 ot27

建物内部の柱・床継手の防蟻処理。

昔は人体に影響のある薬品を使用していた薬剤。

散布後は気化した匂いで気分が悪くなっていたそうですが、

現在はその薬剤は使用されなくなり、人体に影響はない薬剤を使用するように

なりました。

ot36 ot29

一回目の塗装が終わった軒天材を大工さんが打ち付けている最中です。

数種類の色サンプルの中からお施主様より選んで頂くのですが、

みなさん悩まれる部分なので、よく出る5色を提示して消去方で考えてもらっています。

ただ今回は、板を使用する場所により色を変えてみようとのことでしたので、

これからの仕上がりが楽しみな部分でもあります。

ot30 ot32


Copyright(c) KENCHIKUKOUBOU-MEGUMI All Rights Reserved.