高台にある家 隈之城の家 重富の家 西田建て替え物語 紫尾山の麓の家 池之上の家 影原の家 小湊の家 宇宿の家 坂之上の家 土間のある家 中山の家 リフォームの家 モミの木の家 コートハウスⅡ コートハウス UT HOUSE UE HOUSE TT HOUSE TM HOUSE TD HOUSE OT HOUSE OPEN HOUSE OG HOUSE NN HOUSE NM HOUSE NK HOUSE MT HOUSE MR HOUSE MO HOUSE KM HOISE FT HOUSE EB HOUSE doubles. branch

2013.12 UE HOUSE 建て方

2013-12-16

いよいよ建て方の始まりです。

クレーン作業のおかげで、重たい構造材を下から運び上げることは

なくなったので、昔よりは楽になったと大工さん。

ue10 ue11

ただ、材料のが通常の住宅よりも大きいらしいので、加勢の大工さんや親戚の方より

『すごいなあ』の声を聞くことが多々あります。

ue12

上棟式。

四方・中央に紅白餅・米・塩をお供えされるお施主様。

棟梁・親族代表によります、安全祈願。

ue13 ue14

皆様お待ちかねの餅まき。

上からまくたびに『こっちに投げて!』と大きな歓声と共にワーとお菓子・お金・餅に集まり、

皆さん大喜びで拾ってらっしゃいます。

紅白餅:これを持ち帰った方はけして焼いて召し上がらないでください。

建てた家が火事になると言い伝えがあります。

おひねり:火を防ぐ意味を込めて365枚(金額は関係なく)まかれます。

五色の吹流し・破魔矢:吹流しをご親戚が住んでない方角に設置、魔除けの為に矢を飛ばします。(実際は飛びません)

ue15 ue16

翌日は雨が降るのを見越してブルーシートで養生。

なるべく木材を濡らさない方が良いので、いつもしています。

天気が良い日は耐力面材をサッシが入る以外の部分にはめていきます。

これが通常の筋交いの代わりになり、強度も十分にあるので使用しています。

ue17 ue19


Copyright(c) KENCHIKUKOUBOU-MEGUMI All Rights Reserved.