高台にある家 隈之城の家 重富の家 西田建て替え物語 紫尾山の麓の家 池之上の家 小湊の家 土間のある家 中山の家 リフォームの家 モミの木の家 コートハウスⅡ コートハウス UT HOUSE UE HOUSE TT HOUSE TM HOUSE TD HOUSE OT HOUSE OPEN HOUSE OG HOUSE NN HOUSE NM HOUSE NK HOUSE MT HOUSE MR HOUSE MO HOUSE KM HOISE FT HOUSE EB HOUSE doubles. branch

2012.5 KM HOISE 進捗情報

2012-05-24

いよいよ、外構、内部工事も大詰めになってきました。

大工さんは、久々に現場に戻ってきて木塀作りです。

均等に板を金属の柱に留めていきます。木の乾燥、曲がり具合によって作業時間が違ってきます。

ka104 ka105 ka106

内部工事は家具屋さんが造ってきた作業台にステンレス屋さんが天板を取り付けます。

キッチンは奥様の家事仕事の中で重要なところなので、これまで何度も打ち合わせをいたしました。

ka107 ka108 ka109

キッチンにIHクッキングヒーターを取り付けたり、コーキング工事をしている様子です。

パネルの隙間にコーキングを注入し、ヘラで凸凹させず、はみ出さず

きれいに均していくのが難しい作業で、他の業者さんも感心する職人の技です。

ka110 ka111

内部は完成です。

奥様のこだわりのキッチン、そこからお子様の様子がすぐにわかるよう各部屋とのつながりを

とても大事に考えられた内容になっています。

ka102 ka80 ka81

玄関からは車椅子でも簡単に入ることができ、

ご両親が泊りにこられても和室からトイレ、洗面所へスムーズに行けるようにいたしました。

ka95 ka117 ka119 ka118

外構の仕上げは造園です。

菜園で野菜作りが好きなご夫婦の希望で南面に大きく菜園スペースをとりました。

ka113 ka112 ka114

こうして家と庭とのバランスが合って、はじめて家造りが完成いたします。

ka116


Copyright(c) KENCHIKUKOUBOU-MEGUMI All Rights Reserved.