高台にある家 隈之城の家 重富の家 西田建て替え物語 紫尾山の麓の家 池之上の家 影原の家 小湊の家 土間のある家 中山の家 リフォームの家 モミの木の家 コートハウスⅡ コートハウス UT HOUSE UE HOUSE TT HOUSE TM HOUSE TD HOUSE OT HOUSE OPEN HOUSE OG HOUSE NN HOUSE NM HOUSE NK HOUSE MT HOUSE MR HOUSE MO HOUSE KM HOISE FT HOUSE EB HOUSE doubles. branch

TK HOUSE 写真集

2009-08-01

TK HOUSE

外  観

急勾配でシンプルなデザインながらもボリューム感のある切妻の屋根。外壁は、暖色系の塗り壁に、温かい表情のある櫛目模様を施すことにより、外構や外回りの植栽ともバランスが取れた、落ち着いた風情の佇まいとなりました。

玄  関

こだわりの玄関ドアはオーダーメイドで、取っ手は、オーナー自らが制作。年月の経過とともに味のある風合いになってきました。

また玄関の土間は、古材で作ったコンクリートの型枠を使い、仕上げた木目入りのコンクリートの平板を利用しています。そのため、洗い出しや石貼りとは違った雰囲気に仕上がりました。さらに、下駄箱上部の板は、祖父の家の古材を再利用し、ほっとできる空間に仕上げました。

リビング

玄関から1歩足を踏み入れると開放的なリビング空間が広がっています。東、南面に設けた全開放型のサッシを開けると庭やデッキとの一体感が感じられ、さらに開放感がある空間へと変化します。

また、リビングに設置した念願の薪ストーブの長い煙突は、吹抜けへと伸び、部屋のアクセントになっています。

和  室

リビングの隣に配置した和室は、障子を閉めると落ち着いた雰囲気漂うゆっくりとくつろげる、こもれる空間。障子を開けると、リビ ングとつながり、広くて開放感ある雰囲気の部屋へと変化する、2つの顔を持つ空間です。和室から見える庭は、年月とともに地苔が生え、風情ある落ち着いた 雰囲気になりました。

ダイニングキッチン

ふんだんに木を使った温かい雰囲気の空間。 10mm角の白のモザイクタイルを使ったカウンターが空間のアクセントになっています。オーダーメイドのアイランドキッチンを中心にコの字型に作業スペースや収納をとり、家事が楽しくできるように仕上げました。

ダイニングテーブル上のペンダント照明は、オーナー自らが拾ってきた自然木に吊り下げることで遊び心がありながらも、部屋全体を気のぬくもり漂う空間に仕上げました。

2 階

全体的に間仕切りの少ない、開放的な空間。子どもの成長に合わせて…、またはちょっとした気分転換に…と子供部屋や書斎、フリースペースと模様替えの楽しみなスペースです。

寝  室

2階で唯一のプライベートスペースは、東南側に配置。朝日が差し込む気持ちの良い、落ち着いた空間です。


Copyright(c) KENCHIKUKOUBOU-MEGUMI All Rights Reserved.